SSブログ

太陽電池パネルからの正しい雪のおろし方 [太陽光発電]

私にとって、今日がお正月休みの最終日となりました。
空を見てみると快晴です。
が、発電量は0.03kw/h
パネルに雪が積もってますね。
天気予報も悪くはなかったので、屋根に登って雪おろしをしました。

パネルの雪なのですが、昨年末に半分だけ完璧に雪おろしした所で時間が無くなり終了したことがあります。
その時の発電量は快晴にもかかわらず0kw/hでした。
??
その後に調べてみたのですが、我が家のパネルは直列接続されていることがわかりました。
つまり、どれかのパネルが完全に遮光されている場合は全体の発電量は0となる。

時間が無い場合は全体をおおざっぱに雪おろしした方が良いようです。
パネルさえ出るなら、太陽光で熱せられるので雪は自然に落ちから。

さて、雪を下ろしたら0.03kw/hから3.2kw/hにすぐに上がりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。