SSブログ

好みの携帯電話の番号を入手する方法。 [携帯電話]

我が家では、家族が末尾の番号が誕生日の番号になってます。
最初からこうなっていた訳ではなくて、少しずつ代えてきました。
やっぱり、着信があったら家族からだとすぐに分かるし、覚えやすいというのが有ると思います。

さて、いくつか変更のやり方が有るようですが私の実践した方法を書いて見ましょう。

ドコモ
たしか、ドコモショップで新規契約したときに手数料を払うと変更できたはずです。
でも、MNPで転入してきたときは番号維持が建前だからできないような??
そこで、私のやった方法は2IN1を契約。Bナンバーは好みの電話番号を選べます。
その後は転出してもいいし(暫く維持推奨)、分離してFOMA契約にしてもいいです(他社のSIMフリーのガラケーを持ち込まないとベーシックプランになるので注意です)
ドコモで発番した番号は、MNPで転入した際に割引してくれることがあるのでなかなかありがたいです。

au
これは簡単、今契約してるSIM,電話機をauショップに持っていって2100円払えば、自由に選べます。
好みの番号があれば変更、なければキャンセルして一ヶ月くらい待って再チャレンジなのです。
ちなみに昨日、変更してきました。
とりあえず、変更理由に丸つけてなんて言われましたが何でもいいそうなので迷惑電話にチェックしておきました。来月の電話の請求時に料金は合算されてきます。
ところで、私の変更した回線はIPhoneの回線なのでメールアドレスが変わります、アップルidは大丈夫ですか?と言われました。
キャリアのiPhoneを使ってる人はアップルidをキャリアメールにしている人が多いみたい。
アップルidはキャリア変更やメアドを代えたときは致命的なのでgmailとかicloudメールとかマイクロソフトのメアドにした方が無難です(これ豆知識です)

ソフトバンク
よくわからないのですが、プリモバイルを購入して、そのときに選ぶのが一番簡単です。
そのまま使ってもいいし、一年後に転出してもok。
やってはいけないことは短期解約、恐ろしいお仕置きがあります。
解約料20,790円なのです。

電話番号にこだわりがなければ、どうでもいいのですが、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。