SSブログ

水槽のバクテリア、生きていたみたい [熱帯魚]

先日水槽の丸洗いを敢行しましたが、気になっていたことは一つありました。
それはバクテリアを無事に維持できたかどうかです。

誰かが言ってましたが魚を飼うことバクテリアを飼うことである。
もっともですね。

私の対策としては、先日の水槽水替え時は
元の水槽の水を16リットル残しました。
濾過器はスポンジフィルターと上部フィルターなのですが、スポンジは水槽の水で軽く握りすすぎ、上部フィルターは濾過マットを水道水で洗っただけで濾材はノータッチでした。

さて、水替え後水槽の観察です。
水が白濁りしたらバクテリアが死滅したという事なので割とハラハラしてました。

で結果としては飼育水の透明度がかなり高いので大成功みたい。

それとベアタンクにしたせいか、ロイヤルプレコが隠れ家の土管からよく出て来るようになりました。
プレコは珊瑚砂が嫌いだったようです。

それにしても6年くらい飼育してるのに20センチくらいまでしか大きくなってくれません。
ずっとこのままなのでしょうか?
あと10センチは大きくなって欲しいのに、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。