SSブログ

7.1chサラウンド [オーディオ.ホームシアター]

先月より7.1chのホームシアターを構築しました。アンプは普及品の型落ち、スピーカーは中古なのですがJBLです。TVは55インチでBDプレーヤーはPS3です。これでいいように思えるのですが、残念なのはPS3で中期型なのでビットストリームができなくて、BD見ると電気ぐらいの為、冷却のファンが盛大に回ってくれます。気温が上がるとさらに轟音がします。ちょっと惜しいシステムです。
BDプレーヤーの安いのがでてるので今度買おうと思っているのですが、、
さて、7.1chといえばスピーカーの配置が何通りかあるのですが、我が家ではサラウンドスピーカーがリスニングポジションの左右少し後ろ側とサラウンドバックという構成です。
でも、7.1chのBDは少ないため5.1chのを擬似的に7.1chしてることが多いような、、
まあ、いいのですが。
順調にシステム組んでいるように書いてますがここまで来るまで10年掛かっているのですよ。ああァ、涙。
10年前にTVが壊れてプラズマテレビを購入、これがまた凄く高かった。今思えば何で買ったのかわかりません。後悔先にたたずです。
おまけにD端子付の最終機種ですぐにHDMI付の後継機がでたりして。あ~あでした。
AVアンプも持ってたけど当然D端子のみ。
その後次々新デコーダ搭載アンプが出てきて一気に時代物になりました。テレビ購入で燃え尽きたためその後一気に冬眠状態になりました。5年前に子供が大きくなったため、家を改築、これをチャンスとばかりに5.1にスピーカーを2本追加して天井から大工さんにつって貰いました。でもね、アンプの線は繋がらずダミー状態で現在に至ったわけでした。ここで不幸は急にやってくるのです。PS3のファームウェアをUPしたらゲームが低画質固定になってしまったのです。ああ、勘弁してください。その後、プラズマテレビの発色がへんてこになってきてみられない状態に。仕方がないから液晶テレビを購入。画面が大きくなって価格は1/4になってるし。
アンプはまだ使えたのですが機能が終わっているため型落ちの展示品を購入。
感想といえば、すばらしいです(耳が老化してるからちょっとした音の違いはわかりません)のですが、難点と言えば居間に設置してあるので家人がいると一人で楽しめないというところでしょうか?
ああァ、残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これから始める太陽光発電時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。