SSブログ

時計 [身の回りの物]

普段身に付けているものはなんだろう。
最近であれば携帯またはスマホが多いと思うけど。私にとっては時計です。
それも30年前から使っている。
オメガの自動巻、機械時計。
機械なのでメンテナンス必須です。
どれくらいでメンテするのかですが1日の時間の狂いをたまに確認しています。
60秒ずれたら分解掃除を検討しています。前回の分解掃除は9年前でした。先月までは調子よかったのですよ。でも時計に小さなカレンダーがついていてそれが急に動かなくなりました。函館には大きな時計屋さんが何店かあるのですが今どき機械時計を修理してくれるところはありません。大抵はメーカーおくりで1ヶ月はかかってすごくたかい金額を請求されます。が、あるのですよ修理出来る小さなお店が。それでそこに持って行ったのです。そうしたら、部品交換だって言われた。
30年前の時計の部品が平気で出てくることは驚きです。あちらの製品は部品の欠品が少なくて助かります。結果としてはもとどうりになりましたがその2週間後に別な理由でリューズがもげました。けっこうな散財で大泣きなのでした。暫くは大丈夫だけど、あの時計屋さん年だからその方が心配だったりします。
物は何でも維持費がかかるというお話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7.1chサラウンド軟水器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。