SSブログ

FIAT500 旧純正バッテリー昇天 [自動車]

自作PCに車載アンプを接続してBOSEのスピーカーを鳴らしてます。
で、電源はフロート充電器を繋ぎっぱなしにしている前に使っていたFIAT500の純正バッテリーです。
FIAT500に搭載していたときはアイドリングストップが使用不可になってましたので相当容量が減っていたと思われます。
それでも短時間使用であればそれなりに頑張ってくれました。
が、車載アンプを使用していないのにフロート充電器が充電完了になりません。
何かがおかしい。
そこでフロート充電器を外してCCAテスターで測定してみました。
結果、、、
2018-07-06 06.28.10_R.JPG
かなり電圧が下がってます。
車載してたらスターターモーターが動かないと思います。
FIAT500に積んでたらと思うとちょっと身震いします。
さて、念のためシールドバッテリー対応の充電器で充電してみました。
なかなか充電完了にならず緑の充電完了ランプが点くまで半日以上かかりました。
で、暫く時間を空けて再度CCAテスターで測定です。
2018-07-07 11.30.19_R.JPG
結果さらに電圧が低下して悪化しました。
分かった事はこのバッテリーは再起不能レベルと言うことです。
このままではPCから音がでないのでストックしていたFIAT パンダのバッテリーを流用しました。
試しにCCAテスターで計ってみたら
2018-07-07 11.59.42_R.JPG
数値的には問題はありません。
ただ500のバッテリーも数値的には最初問題はなかったので多分これも突然死する可能性大。
今回のバッテリーにはインジケーターが付いているので放電したらどうなるか観察してみたい思います。でも、インジケーターが緑色でも突然死なんてよくある話らしいし、、、

なんか近日中に安定化電源、新しいバッテリー、普通のパワーアンプいずれかを買うことになりそうな気がします。

なお、現在使用中のBOSCH BLE-60-L2は快調です。
ただ週末には必ず補充電しています。
それなりに満充電するのに時間がかかりますので充電制御か何かでバッテリーにつらいことをしてるのではと勝手に想像しています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。