SSブログ

モトグッチv7、ギヤ、トランスミッションオイル交換 [バイク]

午前中に100Kmばかり近場を適当に走ってきました。
それは良いとしてギヤ、トランスミッションオイルともに程よく温まったので交換することにしました。交換するオイルはお湯に浸けて温めておきます。
さて、必要な工具は17mmのメガネレンチ,3/8インチの六角レンチ(重要)、後はオイル受け(ギヤオイルは何でもokですが後ろのミッションオイルはちり取りを使用)オイル注入用のボトル、計量カップ。まずはミッションオイルから開始、ネジを緩めるとドレーンからコーヒー牛乳の様なオイルが出てきました。ドレーンプラグにも鉄粉が付いてます。思うに今まで交換したことが無かったのではないかと思います。流石に中古車です。計量カップでぴったり170cc計って、オイル差しで注入。注入口が小さいので入れるのに時間がかかります。
なんだかんだ言って終了。

次はギヤオイル。
先日マフラーの中継管を交換してあるので排気管を外す必要なく、ドレンボルトと注入口の六角ネジを外すだけでオイルが出てきます。超ラクチンです。
で、これもドレーンプラグにそれなりに鉄粉が付いてます。
ふきふきします。
さて、オイルを入れようとするとオイル注入口が真横に付いているいう素晴らしい作り。
そのままでは注入できないので、車のウォッシャー液のボトルに付いてきた注入チューブを流用してオイルジョッキで注ぎました。意外と簡単に終了です。

なお、作業にはアストロプロダクトのバイク用のジャッキを使用してます。
有ると無いとでは作業効率がまるっきり違うので買っておいて良かった、、、、



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。