SSブログ

ドコモに電話してたらい回しされた件 [携帯電話]

これから中学生になる姪がスマホ(iphone8)を買うことになりました。
当然、我が家のドコモのシェアグループに入ります。
で、余計なオプション付けられたくないのでオンラインショップで購入することになりました。
ここで書類上の問題が発生。
親の名義で入り、利用者登録することになるのですが、、、、必要書類が、、、、、
親は免許証でok
問題なのが子供の利用者登録で
住所が入った保険証(住所入っていない人多いかも?) 姪の保険証に住所はありませんでした。
マイナンバーカード(通知カードは持ってるだろうけど本物のマイナンバーカードを小学生が持っているはずもない)

そこで義妹にドコモに必要書類事前に訊いて貰いました。
で、義妹からマイナンバーカードでokってドコモに言われたよって連絡がありました。
???良く聞くと案の定通知カードと間違ってました。
だいたい、写真入りのマイナンバーカードの存在すら義妹は知ってなかった。
マイナンバーカードが終わったと思った瞬間でした。

埒が明かないのでドコモオンラインショップに電話をしてみました。
ドコモの電話から♯8067にダイヤルするといいとオンラインショップ案内に書いてあった。
で、かけたら何時ものドコモインフォメーションセンターのような???
応対した嬢に保険証に住所がない、マイナンバー通知カードしかない件を説明したら、ココでは
説明できないので0120-131-067に電話と案内された。
なんじゃと思いつつ、電話します。
そしたらまたドコモインフォメイションセンターに??
出たオペレーターに同じ質問したら、関係部署に回してくれました。
が、そこもオンラインショップの部署では無くて、U25の受付は終了したと謎の案内が、、、
学割が受け付けが2月で終わるわけがないだろうと?心の中で突っ込みました。
ソフトバンクのコールセンター並みに質が落ちたのだろうか?ドコモ、、、、、
で、20時ギリギリにかけたのでオンラインショップの部署に案内がもうできないというトドメの説明を受けました。
カチンときたのでオペレーター3人目でたらい回しされてる、どうするとオンラインショップの係の人と話ができるのか?と訊いたところ151とかの音声ガイダンスの時に1-4の順に選択するとつながりますと言われた。むむむ、それを早く言ってほしかった。
で、オペレーターとの話は時間切れのため終了。無意味な時間を使ってしまった。

気を取り直し、もしかしてと思ってドコモにドコモidでpcでサインイン。
そこからオンラインショップにいって購入案内のチャットを利用。
ココは20時以降もやってました。
で、保険証、マイナンバーカードの事を説明。
すると学生証はないですか?っていわれました。
現在、小学校なのでありませんといったら最終的にマイナンバーの入ってない住民票でokになりました。

結局、解決したけどもう少しどうにかした方が良いぞドコモと思った件でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。