SSブログ

CCAバッテリーテスターで計ってみたら、、、 [自動車]

思い出したようにアマゾンからCCAバッテリーテスターが届きました。
これまで勘で判断してたバッテリーを少しでも客観的に評価出来るようにするのが目的です。
まあ、これまでバッテリーの突然死は一回しか経験したことは無いのだけど備えあればなんとやらです。

さて届いたテスターは簡単な英文と中国語の説明書が入っているだけでしたが使い方は簡単。
バッテリーに繋げてバッテリーのCCA値を入れると勝手に計測してくれます。

早速ですが
最初に先日外した500Sのバッテリーを計ります。
結果はokでCCA値は438を表示。
純正バッテリーのCCA値は450なのでまだ使えそうなんだけど、、、、

次は交換したばかりのボッシュのバッテリーを計測。
流石に新品CCA値は712
カタログスペックは580なのでそれ以上の数値。

それにしても、どの程度までCCA値が下がると500Sのアイドリングストップ不可になるのかちょっと不明な感じ、、、ますます謎が深まってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。