SSブログ

恐るべし、改正FIT法。申請しないと大損害。 [太陽光発電]

太陽光発電の施工業者さんからお手紙が来ました。
何気なく見ていたら4/1から改正FIT法が施行されたので新たに申請しないと売電出来なくなります。
なんて、さらっと書いてあります。
で、案内された施工業者さんのホームページを見てみたら改正の趣旨が書いてあって経産省に申請方法が書いてあるから自分でやってねって書いてあった。
へっ、、、、なんで??
言い訳として、代行申請すると行政書士の法律に引っかかるからできませんって書いてありました。

仕方が無いから、自分でやります。
さて、経産省のページでは電子申請と郵送での申請の二通りが書いてあります。
まずは電子申請にチャレンジ。
施工時の書類を探して設置者IDとパスワードを探し出してログイン。
案内を見ながら最期の申請ボタンを押そうしたら登録者IDでログインしなければ申請できませんってでた。ぽかーんという感じ。
登録IDは施工業者が持ってるみたい。
施工業者に電話をかけて聞いたら書類申請の方が楽ですって言ってました。
そうなの??

次は書類で申請だけど、登録者IDが分からないと代行申請を別の所がやるから印鑑証明書を同封しろとか書いてある。申請の書類も??なところがあってなんだかなぁ〜な感じ。
どっちにしても今日のもんではない。

半分諦めて、電子申請のパンフレットのPDFがあったから眺めてました。
何々、新規で登録IDを作って、ログアウト-設置者IDでログインしてそこから先ほど作った登録IDに
変更(この時点で登録IDが私のIDに切り替わります。)-ログアウト-新規の登録IDでログインしたら申請できました。
なんだこれは?登録IDと設置者IDを作る意味ないじゃないか。
設置者IDとパスワードがあれば登録者IDは代え放題です。

要は変なシステムと言うことで、、、ただ疲れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。