SSブログ

東北に遠征してfiat 500sを契約してきました [自動車]

ネットで検索してFIAT500Sを押さえていたのですが、メールで打ち合わせ画像を見ただけでは細部が分かりません。何かあれば困るので北海道新幹線で車があるという盛岡に遠征です。
まあ、現車確認というやつですね。
さて、道南から盛岡へ実用的に安いのは津軽海峡をフェリーで渡って、新青森から盛岡への新幹線の往復切符を買うことです。これだと16000円前後でいける。ただし、フェリーの時間が微妙で深夜に出発し早朝またはその逆の時間になってしまいます。行って帰っただけでボロボロになるのが目に見えてます。フェリーは地味に時間がかかるしごろ寝って疲れるんだよな〜。
若ければ問題無いんだけど、、、歳は取りたくないです。
仕方が無いから、往復北海道新幹線を使うことにしました。で、駅で切符を買ったら高いので駅ネットで切符を手配。ネットを使えない高齢者には酷な仕様です。料金は乗車列車を限定することで往復で21000円強でした。
出発地は函館。北海道新幹線の始発駅(新函館北斗)へははこだてライナーという快速列車で行きます。出かけたのが平日だったのでガラガラ。
2017-03-30 09.04.44.JPG


新幹線自体も乗車率は30%台みたい、やはり札幌まで開通しないと厳しいと思われます。
あっという間に新函館北斗駅についた。
2017-03-30 09.10.05.JPG
暇なので駅の前にある北斗市のキモキャラを見に行きます。
2017-03-30 09.09.20.JPG

2017-03-30 09.09.14.JPG
ずーしーほっきーは安定のキモさでした。
さて、駅に突入すると清掃用のカートが新幹線風です。
2017-03-30 09.11.16.JPG
新幹線の中は普通なので割愛します。
それにしても、函館から盛岡まではトンネルがやたら多くて、窓際に座ったのですがなんの意味もありませんでした。2時間ほどで盛岡に到着、良い時代になりました。
さて、駅には販売店さんが車で迎えに来てくれていたので5分ほどでお店に到着。
2013モデル、走行距離14000弱、程度も目視では良いようです。
確認は外周の目視、下回りの確認、ボンネットを開けでオイルフィラーキャップの内側を確認、エンジンをかけてマフラーからの排ガスの色を確認。このあたりは特に問題なしです。
次は室内の装備の確認。2DINの社外ナビが付いていたので付属品があるか確認。ハンズフリーマイクとETC,ハンドルでのオーディオコントロールが可能でした。
メールのやり取りである程度は分かっていたのですが概ね問題無かったので契約してきました。
これから車検を上げて一週間後に納車されてきます。
こちらでは岩手ナンバーから函館ナンバーへの交換、車庫証明の申請をやっておけばokです。
さて、私にとって3台目のFIAT車となりました。
頑張って10年は動いてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。