SSブログ

ラウムのブレーキランプが切れたのだが、、、固っ [自動車]

金曜日の夜にラウムの左ブレーキランプが切れました。
取りあえず室内の点検口からバルブをねじって外してみようとしました。
点検口から手を入れて上側にブレーキランプが付いてます。
狭くてバルブがやたら固く付いてます。
どうやっても私の力では外せません。
困ったな〜。
で、日曜日になってから不本意ながら近くのディーラーへ行って交換して貰いました。
交換中にコーヒーとレモンティーが只で出され、暇なのでプリウスとか弄りながら待ってました。
で、交換費用は1080円。なぜかティッシュを1箱貰いました。
店員に聞いたらバルブは力任せにひねるだけなんだそうです。

家に帰ってから試しにバルブを外してみました。
右後ろは外し癖がついたのか力を入れると外れましたが左は人力では不可能でした。
じゃあといことでレンチを差し込んで回したら外れました。
なんでそこまで固く付いてるのか意味不明です。

関係ないけどついでにラウムを簡単に目視で点検。
まずオイルですが2000km前に純正の5w-20に交換してあります。
オイル量を計ったら殆ど減ってませんでした。
低粘度オイルでこれだからエンジンはまだ元気そうです。
次にHIDヘッドランプ、H16年式で無交換なのですがまだ白色で赤色は混ざってません。
光量は減ってると思いますが実用上問題が無いのでokです。

なんだかんだ言って私にとってラウムはつまらない車ですが耐久性だけは素晴らしいと思うのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。