SSブログ

北海道新幹線について思うこと [日常]

来月、北海道新幹線が開通しますが地元にいて思ったことを書いときます。

テレビではやたら盛り上げようとしてますが私の周りでは意外に静かです。
そりゃそうだ、開通したからといって旅行に行くわけでもないし。
別の世界の話みたいだし、、、

終着の新函館北斗駅はまわりに殆ど何もなく畑が多いです。
当然、ここで連絡列車はこだてライナーに乗り換えて函館駅に、、、、、
が、この列車ロングシートの三両編成なんだそうです。
新幹線の乗客が多いとすし詰めになるかも知れない。
大丈夫なのか北海道新幹線。

因みに東京から新幹線で函館まで4時間、函館から札幌までほぼ3時間半。
東京札幌間は飛行機の圧勝です。それに安いし。
現状、北海道新幹線は函館にしかメリットはなく北海道全体には関係ない話だと思います。
道南にいると道北、道東は別の国のような気がします。
JRで乗り継ぎとかなんの罰ゲームなんだろう。

それと沿線で第三セクターになったいさりび鉄道。
新幹線の停車駅木古内での接続列車がありません。
接続出来る快速とか出すと儲かりそうだけど、もう少し考えようよ。使い勝手が悪すぎます。
絶句

そういうわけで、開業でどんな騒ぎになるのか見物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。