SSブログ

fiat 500を試乗してくるの巻。 [自動車]

昨年,fiat pandaを廃車にしてから我が家では車1台体制になってます。冬季以外はバイクがあるので良いのですがそれ以外は私の移動手段はJRかバスしか有りません。
激しく不便です。
で、中古車を探しているのですが選択肢は

1 アルファ147 1.6MT
良い玉が見つからず難航中

2 fiat 500
MT狙ってますが台数が少なくてまだ高い

3 どうでも良いポンコツを10万位で買って1年で捨てる
  なんか気持ちが貧しくなりそうで思案中

4 全てを捨てて初期型リーフの激安モデルを買って、家庭用蓄電池として併用する
  日産の充電設備ははニチコンのV2Hになるのでダブル発電になってしまう。電力買い取りが安くな
  る10年目に電力自家消費のために購入した方がいいような、、、

こんな感じふらふらしています。

取りあえず選択肢は多い方が良いと言うこともあり、なにとはなしにfiatのショールームへ入ってしまったのでした。目的は500の室内空間の確認です。シートに座って見なければ広さがイメージ出来ません。現物は流石に狭い、特に室内高が175cmの身長の人でぎりぎりでしょう。
私も右頭部上方がぎりぎりでした。
で、見せて貰っていると試乗車があるとのこと、ツインエアのデュアルロジックモデル。
MT狙いなのですが動力性能の確認で乗ってみました。

まずはエンジン、2気筒モデルなので安っぽい音がします。でも500には丁度良いかも。
振動は私的には気になりませんでした。動力性能はそれなりに優秀です。

デュアルロジック、、、、予想通りぎくしゃくしています。慣れでショックを軽減出来ると言われてますが基本的にアホだと思います。ATの方がまだましだろうなこれは。信頼性については上がっているようですがイタリア物の電気系等を私は信用してません。MTが安全パイでしょう。

感想は国産メーカーでは絶対に市販しないであろうまか不思議な車(デュアルロジック限定で)だと思います。まあ、この未完成さがfiatと言われればそれまでですが500ならこれでokなのでしょう。

さて、帰宅してから妻に試乗してきたと話してら何故か妻も見てみたいというではないですか、、、
でもって、面倒でしたがショールームに戻って再度妻の運転で試乗。
雪が降ってきましたが試乗は無事に終了。
結局営業の人と話してMTの中古がでたら連絡してもらえる事になりました。

色々話したらなにやら、新車でもマイナーチェンジ前の在庫がそれなりにあるようです。
初期需要は一巡したみたいですね。

ショールームを出て妻に聞いたら500は普通な車だったとのこと。
何というか初期pandaのMTを運転してた妻は恐るべしです。

なんだかんだ言って500の中古を買う可能性が上がってきました。
さて、MTの中古って出るんだろうか???
気長に待つしか無いようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。