SSブログ

欲しくなってShure SE215 黒を買いました [オーディオ.ホームシアター]

冬期間はJR通勤しますので高遮音性の高いイヤホンが欲しくなりました。
先日娘がSE215のクリアモデルを買ったので、視聴などの実験後にブラックモデルを購入。
自分の物になったのでじっくり確かめてみました。

一番大事な遮音性ですが、イヤホンからの音が出ていないときは列車内のアナウンスがほんのり聞こえます。ただ音楽がなると無視できるレベル、これには満足ですが油断すると駅を乗り越しそうです。
次は装着感、シュアがけに少し時間がかかりますが装着してしまえばしっかりして外れません。
私の場合、標準のイヤーパッドが大きかったのでSにすぐに付け替えました。あちらモデルなのでイヤーパッドが大きいのでしょうか?自分の耳穴を小さいと思ってなかったので意外でした。

音質ですが冷静に考えると広帯域という感じではないです。
高音再生限界が17.5khzとのことなので、私の耳では15〜16あたりが限界なので問題ないはずなんだけど。明確な高音キャラクターをメーカーが作らなかったのでしょう。自然な音なのかな?
低音は比較的出ますが重低音という訳ではありません。
私が思うに中低音重視のバランス型イヤホンだと思います。
難解なたとえですがホームオーディオのスピーカーだと
密閉型20cmデュアルコーンフルレンジまたは密閉型2way20cmウーハー、ソフトドームツィーターという感じです。

確かに最近売ってるハイレゾイヤホンは家のJBL4408Aのような音がしてます。
高音強調で生き生きした感じ。

この辺は製品のキャラクターなのでどちらが良いとは言えないと思います。
ただ、騒音の多い環境で使うならse215はかなり有力な選択肢です。
音質や使用環境をトータルで考えると買って良かったなと思いました。(家庭内で使うなら微妙だけど)

私は並行輸入品を買ったのですが後1000円足せば正規品が買えました。そうすると半年延長保証がついてきたのですが失敗したかな?耐久性についてはこれから検証なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。