SSブログ

北海道新幹線って地元にはメリットあるのだろうか? [日常]

気温が朝で2〜3度、日中でも14〜15度となかなか寒くなってまいりました。
バイク通勤してるのですが、革のグローブをしていても冷えてしまって手がジンジンします。
でもって、バイク通勤は諦めて交通費が出たのでJRの定期を買うことにしました。

で、駅に電話してきいたら3/25までの分までしか買えませんとのこと。
3/25からは第三セクターの道南いさりび鉄道に切り替わるからか。
駅員さんによると料金もハッキリしないのだとか。
それとなにやら運賃が1.3倍になるらしい。

新幹線がきたとしても、地元民がそうそう乗るわけでもないとおもうのだけど運賃はあがるのです。
建設が終わったらそれまでと思うのだけど。
私としては、不定期の蒸気機関車や夜間寝台列車が無くなって風情がなくなったと思うのです。
つまらないです。
さて、整備新幹線なのですが長万部まではわりと平地が多いのですが、そこから札幌までは小樽回りに
なるため山だらけです。トンネルだらけになるはずだから開通はかなり先になるでしょう。
私はその頃は生きてないような気がします。
私感ですがはっきりいって遠くにいくなら飛行機の方が楽だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。