SSブログ

白点病なのか、こしょう病なのか判断に迷ってます。それで選択したこと。 [熱帯魚]

我が家の水槽で白点病と思われるチェーリーバルブが1匹います。
これはまず間違いは無いと思いますが、グリーンロイヤルプレコはこしょう病のような細かい白点が付いてます。いったいどっちなのでしょう?
そこで、対処としては

水温を31度にしました。(温度可変のサーモを持ってて良かったです。)
食塩30gを投入して、0.5%濃度に。
鷹の爪3本を投入(60cm水槽で6本って書いてるところが検索すると多いです)

今後は水10L交換時に5gの食塩と鷹の爪1本を投入します。
様子を見て、症状が無くなったら水温を1度づつ下げて27度にする予定です。
その後は、普通の水を交換していくと塩分濃度が下がると思います。

で、困ったことに朝に、パールグラミーが到着。
感染水槽に入れるわけにもいかず、バケツにサーモをいれて温度を少しづつ上げて30度になったところで本水槽に入れるしか方法がないかも。
タイミングが悪いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。