SSブログ

1年では太陽光パネルの劣化はないみたい。 [太陽光発電]

本日も朝に空をみたら快晴です。
前日に少し雪が降ったため例によって屋根に上がって雪落としです。
パネルは65%位露出してました。
軽く雪が積もってるのでT字型の窓清掃用具で雪おろし。
すると、、、ばっきり折れました。アルミ製のポールですが力を入れすぎたようです。
1年半の間、ご苦労様でした、、、、損失は2000円です。節電分から考慮すると微妙な金額。

それはそうと、お昼前の段階で瞬間発電量5.7kw/hを記録。
定格5.56kw/hなのでパネルのスペック以上に発電してます。
パワコンもマージンが10%くらい有るみたい。

低温ではパネル性能がmaxなんですね。

さて、またパネル清掃器具を買ってくるとしますかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。