SSブログ

ドコモのシェアパックの台数制限がきつい、節約編 [携帯電話]

ソフトバンクの電波がアホなのと三日で1GB制限が鬼のため、家族回線をドコモに移行中。
がしかし、ドコモの新プランはそのまま契約すると割高でバカを見ますねぇ、と私は思います。
特に家族ではなく、独身で運用するのは辛い。

そこで私が考えた、家族運用で得する方法(契約の仕方に個人差があり絶対ではありません)
前提条件。
出来るだけ既存の端末を使用すること、MNPで転入できればいいかもねぇ。

私が思うに、ドコモで安く運用するには、
1.端末の分割払いをしないで月サポを残すこと
2.家族でシェアするので割引の大きいシェアパックを長期契約回線につけること
3.別な所に住んでる家族にシェアパックに入って貰って自分のシェアパックの料金を下げること。
4.2月開始予定のドコモ光に加入すること。

さて、まず1ですがこの方法はドコモの端末が保有してる、してないでやり方が違います。
ドコモを契約しておりアンドロイドを使用していて分割払いを終了しているなら、IPHONE6に機種変更しましょう。保証に加入中なら変更時に元の端末に保証を残すようにショップにお願いするのです。
それとできるだけ、家族で複数変更を推奨します(セット割りで値引きがあったりします)
6は下取りが高いのでドナドナ〜〜〜〜端末代一括精算します。高額月サポ回線が残るはずです。SIMアダプターを買ってアンドロイドで運用です。
別キャリアを使っていて分割終了しており、端末が無い場合は一括ゼロ円キャッシュバック付きの端末にMNPして買います。
そのままなら高いので三ヶ月したらIPHONE6に機種変更、上記と同様な事をします。ちょっと割高ですが半年くらいで元は取れると思います。

2は出来る人向けです。私の家にはFOMAのもうすぐ10年になる回線がありましたのでIPHONE6に機種変更して、端末はドナしシェアパックの親にしました。運用費がちょっとだけど下がりました。

3は兄弟とかが単独でドコモに契約してたらいからシェアパックに入らないかと誘います。
シェアパック分割請求オプションってやつですね。
兄弟がどの程度パケットを使ってるか確認することをお忘れ無く。
シェアパックの最大は30GBなので一人5GB程度使用するとして6人が限度のような気がします。パケットをあまり使わない家族が居るなら人数は増やせますから組み込む前に調べましょう。
注意するところは、家族割りの回線に入ってないとシェアパックに入れないと言うことです。
よって最大回線は音声+データ回線で10台まで。
データ回線まで含まれてキツいです、私は家族割り回線が9本でした。
2本転入予定でしたが計算したらシェアに入れない、、、
そこで寝かせ回線を家族割りより分離、この場合反映されるのは来月になります。
あと蛇足ですが高額月サポ回線をデータ契約するとシェアパックから値引きされます、、、(この辺は節約対策なので、興味の有る方は調べてね)

4は二月にならないと分からないです。
さてどうなることやら、、、、、です。

家族構成、契約方法などによりこの通りになら無い事もあるので、契約する人は自分で考える必要があります。ショップの勧めるままに契約すると損しますよ。、、、、、、、、だぶん

蛇足ですが1回線だけ、キャリア間の渡り鳥回線があると、端末調達が楽になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。