SSブログ

googleの二段階認証を設定する。 [携帯電話]

以前、iTunesで登録していたクレジットカードをハッキングされた私ですが、性懲りもなくgoogleにクレジットカードを登録しています。
流石にまたハッキングされるのではないかと不安がよぎるのです。

そこでやってみました二段認証。
取りあえず、検索したページの説明に従ってやってみました(詳しくは検索してね)

さて、ここで問題発生。
私のスマホはSBなのですが、メールアドレスはドコモのを使用してます。
まあ、安く維持してるドコモの回線からドコモメールを転送しているのですが。

二段認証するときにドコモのメアドにメールか端末に音声でコードを発信することになってます。
いまの電話番号は音声待ち受け専用にしようと思っている(塩漬け予定)のでドコモメールでコードを受け取ります。
が、、、、、
迷惑メール設定強で設定してあるので当然googleからのメールがとどきません。

そこで転送元のドコモのsimを今使ってるドコモのスマホに差し替えます。
因みにドコモのsimはiphone5cのもの、アンドロイドのプラン(パケホホーダイ・ダブル)に駆け込み変更して3円維持のもの。月々サポートも維持してます。

これで端末から迷惑メール設定を弱に設定出来ました。
ついでだからドコモメールもインスト。

さて、googleからの認証メールを無事に受け取り、設定終了。

でここで面白いことが、、
それはSBのSIMに差し替えたドコモのノート2、WIFIに繋いだときのみドコモメールアプリが受信出来るようになりました。

さて、あとは二段階認証を家で使ってるMACにも設定。
MACのメールアプリでgmailが一時的に受信できなくなりましたが、個別に設定されたパスワードが発行されたので再設定。無事に繋がりました。

以上で終わりなのですが、ちょっと複雑で半分くらいしかよく分かりませんでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。