SSブログ

自転車を修理に出すのでした。 [身の回りの物]

息子が進学先で自転車を使うのだそうです。それで自宅に6年通学に使ったパナソニックの自転車があるのです。
運送屋で配送しようとおもったのですが、運賃が1万円を優に超えます。
自分で車で持って行った方がはるかにやすいです。
現地で安いの買うのもありなのですが、値段と耐久性を考えたらパナソニックの方がいいですね。
それで消耗品と破損した部品の交換で、ちょっと自転車屋さんへ現車に乗って持って行きました。
流石に春、お店込んでますね、順番まちです。

さて、この自転車を乗って気になったところはリアブレーキが甘い。
油が付着してるか、シューの消耗だと思います。
順番待っている間暇なので、道南で展開してるラッキーピエロというハンバーガー店で暇つぶし。

さて、自転車だしてそろそろ一時間なのでそろそろ見に行ってみます。
さて、いくらかかるのやら?

というわけで、自転車屋さんへまた行くのでした。
交換部品は変速機レバーとブレーキレバーの交換。
ブレーキについてはローラーブレーキというものでシューはないのだとか、、、
気になって調べてみたら、ローラーに専用のグリスがついてて、その抵抗で止まるらしい。
効き味はぐにゅ〜〜と言う感じがデフォルトらしいです。
まあ、異常なしなのですが専用グリスを補充して貰いました。
耐高温のグリスで無ければ摩耗するらしい、、、、いまや軽快車に2台に1台はこのタイプらしいですね。間違っても普通のグリスは使ってはいけません。と検索したら書いてありました。
私としてはぐっと効く方が好きなのですが、メンテしない人には最適な高耐久性のブレーキということみたいです。

なんでもメンテナンスフリーってどうなのかと私は思ってしまうのですが、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。