SSブログ

買い物の合間にプラティを2匹購入 [熱帯魚]

数匹飼ってると勝手に増えてくれるプラティですが、ある程度期間がたつと繁殖ペースが落ちて行くような気がします。ついでに背骨の変形している個体(水替えをサボると増えることも)たまに見ます。

勝手に想像にするに、近親交配の弊害なのではと勝手に想像しています。

これではマズいと思ったので、同系色(青)のプラティを買い物の合間に2匹購入しました。
温度を合わせをしてから、面倒なので手ですくって水槽入れました。(熱帯店の水を入れたくなかったので)

まあ、これで暫く何とかなるでしょう。

それにしても、1年魚、気がつけばぽろぽろ星になってくれます。
よって、私は個体に対してあんまり愛着が持てないのですよ、この魚種。
世代で見ていくって感じでしょうか。

もっと、大きい水槽買って、クラウンローチあたりを飼いたいな〜
私、実は中型魚が好きなんです。
普段、メインで飼ってるロイヤルプレコは土管に入ったまま日中は出てこないし、悲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。