SSブログ

熱帯魚の照明をLEDにしてみる [熱帯魚]

60cm水槽に蛍光灯20w2灯の照明を使ってます。 でも、普段は1灯使用、、、意味ないですね、2灯なのに もっと省エネにしちゃえ〜 てなわけで先日20wの直管LED電球を買ってそのままにしてたのを使うことにしました。 今の照明器具を流用します。 でも、蛍光灯器具に付いてる安定器を外して直結にする配線変更をしなければ点かないのだよね。 作業15分〜〜〜〜〜〜〜〜 配線を適当に直結にして、点灯〜〜〜〜〜おお、まぶしいくらいです。 配線はうまくいったのですが照明器具が窒息状態。 LED電球は熱に弱いのでした。 そこでドリルを使って、適当に穴を開けていきます。 見えないところは雑であります。 不規則に穴だらけになりましたよ。 配線上はLED2灯に出来るのですが1灯でもかなり明るいです。 ちょっと、様子見してから2灯にするか考えるとしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。