SSブログ

プラティの飼育等々 [熱帯魚]

今年になってからプラティを飼っています。 なんでもよかったのですが.メインの魚がプレコのため水槽があまりにも地味で導入しました。順調に増えてくれるのはいいのですが寿命の1年が近くなってくると老魚や弱いのが順番に落ちて行きます。元が3匹からはじまっているので近親交配で良くないのかもしれませんね。 プラティのような寿命の短い魚になると、遺伝的な系統を残すことが主眼になるため、1匹ずつに愛着が持てないし品種を残してくのも面倒だし。ちょっと魚をミスチョイスしてしまった。 子孫が残るため、水槽の魚を入れ替えることも出来ないし、どうしたらいいものでしょうか? さて、泣き言を言っても仕方が無いので残ってるプラティを観察してみます。 青系の魚のみ買ってきたのに、子孫のなかに背びれが赤い魚が混じっています。 話によると、赤と黒の体色が遺伝的に優勢らしいです。 水槽が二つあったら、分離して青に固定出来るのですが一つの水槽なので無理ですね。 今、60cm水槽なのですがロイヤルプレコが水槽の大きさに成長が制限されているのか成長が止まっているようです 大きさは17~18cmしかないし。ちなみに5年飼ってます。30cmとかになったら嬉しいのだけど、その前に水槽を90cmに買い替えなければダメだろうな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。